人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ    http://www.trajal-internship.jp/ 


by intern5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレスについて無理矢理記載してみる大晦日

ストレスについて無理矢理記載してみる大晦日_e0162920_18464761.jpg


トラジャルエージェントに突っ込まれる程楽しい話しか書いておらず、万年ポジティブ野郎みたいな日記になっていますね。毎日幸せですみません。

ドバイのバブル、崩壊したらしいですね。もともと、いかに政府が交易上手と言えども冷静に考えるといつ崩壊してもおかしく無い状態だったので(実質ドバイは観光地としても見る所もそれほど無く、中身の濃い国とは到底言えないのです。)少し賢い人なら先を読めたんじゃないかと思うんですが・・・まあ、バブルの間にビジネスに乗っておけ、的な所もあったんでしょうか。ビジネス起こしたい気が全くしないので安い考えですけど・・・その為、わたしの周りでも、毎日のように世界経済危機の話が囁かれているのですが、日本と言う豊かな国に生まれたわたしが根本的に求職等で困る事があるはずもなく、大切な友人とわたしの立場が平等ではない事、生まれながらにして不平等で、それは私の力ではどうにも出来ないと言う事が時々苦しいです。最も、それを原因にして私を責めるような友人はいないのですが、またその、日本人が経済の発展とともに失った心の広さが胸に染みすぎて、痛かったりします。

その他、一般的な仕事のストレスが無いのかって言われると、やっぱりそれはあります。

おおよそドバイのイメージをぶちこわすようですが、やはり、嫌な上司もいれば、愚痴ばかり言う女同士の会話、嫉妬、派閥、社内恋愛のごたごた、嫌がらせというのはそれなりにありますね。その度に、
「おお、これは、英語版のスクールドラマ!!」
なんて他人事のように思っていたんですが、やはり時々わたしに会話が振られる事ももちろんあります。

でも、わたしはここに来てから本当に色々な人に助けられて来たのです。英語もわからない、仕事も出来ない、それなのにフロントデスクに立っていて、お客さんが来てもろくに会話も出来ない。その度に本当に殆どの同僚が助け舟を出してくれました。

一ヶ月経ってもお荷物でしかない私なのに、出勤すれば心良く挨拶してくれるし、忙しい時には舌打ちやあたられこそすれ、それでも全員が未だに面倒を見てくれています。

フロントデスクはものすごく競争率の高いポジションで、私より英語が喋れたから、経験があったからといってなれるポジションではないのですね。顔でかなりの人が落とされると言うかなりもっともらしい噂もあったり(フロントに美女多しです)もう、お荷物代表かつ、魚と見まがうような顔の証明写真を送った私が受かったなんて奇跡みたいな物です。

職場の人間関係が見えて来たって、感謝こそすれ、文句なんてあろうはずも無く、悪口言うなんて絶対に出来ないし、考えたくもないものです。

なので、話を振られた時は英語がわからない振りか、ニコニコ笑ったりしてごまかします。何笑ってるの?とつっこまれても、チョコ食べる?とか言って強制話転換してみたり、だって、あなたが好きだから!とか言って不思議ちゃんぶったり、あとはもう全然理解できない馬鹿な子の振りとか。

うーん、日本でのあしらい方と変わらないような(笑)

ストレスについて無理矢理記載してみる大晦日_e0162920_1846720.jpg



ドバイはナショナリティーが多いので、同僚同士も違うナショナリティーという事が多いので、ホテル内は殆ど英語。現地のお客様に対しても、堂々と「私はアラビア語は喋れません」なんて言う位な物で、他の国のインターンに比べて、現地語も覚えなきゃ!というストレスは無いですね。私は最近ドバイに居ながらにしてインドネシア語を勉強してる位な物です(from ガイズ)

まあ、その分ドバイは割と文化的な要素が少ないので、現地語が広く流通している所の方が、面白そうというのはかなりありますけどね。

でも、やっぱり自分のあまりの役立たずぶりにへこむ事もあるわけで、毎日といっても過言ではないですね。そういうのを取り上げて逐一馬鹿にしたり笑い者にしようとするお局もいるし。しかーし!!それよりももっと、心が温かくなるようなこと、楽しい事がありすぎるのですよ。

以前に忙しい時にマネージャーに指示を出されたんですが、理解できずに、結局何も出来なかった事がありました。
「語学力が貧困なせいで、迷惑をかけてすみません・・・」と言うと、
「何故謝るんだ、小林。」と言われ、
「俺がここに来たときなんて、もっと喋れなかったぞ。ほら、あいつなんて見ろ。今でこそ喋っているが、あいつも英語を覚える為に家族にここに送り込まれたんだぞ。」
と、迷惑をかけたのに、逆に励まされてしまいました。

職場で馬鹿にされても、へこんでも、怒られても、ルームメイトに元気にされちゃったり、ガイズといると、なんか、そんなことどうでもよくなっちゃったり。

大切なのはあんまり口に出しすぎない事、吐き出しすぎない事だと思っています。言ってるうちに、
「そうだ、なんで、私がこんな思いをしなくちゃ行けないんだろう?」
って、自分でこの道を選んだからに決まってるのに、わがままで理不尽な気持ちがいっぱいになっちゃって、余計辛くなりますからね。

コンチクショー、アンチクショー!とか言い続けてると絶対ブスになるし。だいたい人を責めたいときって、自分も悪かったりするし。人を嫌うのって疲れるし、だいいち、心も汚くなるし!!もう、英語人ぶってSワードやFワードを連発するアジア人とか、ただのかぶれって感じでダサすぎ&ウザすぎ&見てるだけで恥ずかしいし。

はい、だからこの日記もおしまい。

もっともっと、辛かった事、辛い事、実はこっそり泣いちゃった事もあるけど、書きたく無いからもうおしまい。終了ー!(適当なブログだな・・・)

じゃ、今日もお仕事行って来まーす!!
素敵なお客様がいますように♪

皆さん、よいお年を!!

愛を込めて
らぶらぶ。

小林 千夏

ストレスについて無理矢理記載してみる大晦日_e0162920_1847955.jpg


058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
by intern5 | 2008-12-31 18:47