海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ    http://www.trajal-internship.jp/ 


by intern5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そう、なんと、部署中のゲストリレーション、レセプション、コムセンター、ビジネスセンターに飛ばしただけでは飽き足らなかったのか、なんと、前任者の退職により、私、アライバルチェッというポジションになりました・・・!!

わーお・・・

そんなわけで、私の新しい仕事を紹介したいと思います。

アライバルチェックと言うのは・・・その名前の通り、翌日到着するお客さんのリストをひたすら細かくチェックする、まさに血液型A型的な仕事なのだ。それでありながら、他のポジションも手伝わないと行けない、まさしくピンポンボール度数ナンバー1の仕事である。

アライバルチェックの仕事は本当に細かい。

ざっと書いてみる。

・お客さんの名前チェック
名字と名前が逆になっていないか
性別チェックー 女性一人客は1階には部屋を充てない。遠い部屋もタブー。
        カップルの場合はキングサイズベッドを当て込む、など
・過去のステイ履歴
過去にあったクレームやリクエストをピックアップして、各部署にワーニングを流す。
・VIPチェック
VIPの条件に当てはまるかチェック。当てはまった場合、適切なアメニティが行くように情報を追加。
・トラベルエージェント
トラベルエージェントからの予約リクエストのE-mailをバックアップとして保存し、希望通りのブッキングが出来ているかチェック。
お金の受け取りがすんでない場合は、金払え、とエージェントに電話をすることもある。
・レート
部屋料金に間違いがないか。
・部屋の割当
出来るだけ多くの希望に添えるように。VIPをメインに、コネクティングルームや、様々なリクエストをクリアする
・到着時刻
ない場合はお客さんに電話したり、メールを送ったりする。
・キャンセル
キャンセレーションポリシーに反したお客さんのチェックやチャージも面倒を見る。
・支払い方法
各お客さんの支払い方法をアップデートする。

なんか、コレだけ書くと、簡単そうに見えて、私もこのポジションをオファーされたとき、楽勝だと思ってし、むしろ座り仕事でラッキー!なぞと思っていたけど、これがかなーり細かい。1日の終わりにマネージャーと一緒にダブルチェックするのだが、絶対なにかが抜けていて、IQ200くらいあるんじゃないかと思われるくらい頭のキレる私の副マネージャーに、

「今日は千夏、集中してないんじゃないの?」

などとチクリと言われたりする・・・。怖い・・・。

なんともストイックな仕事なのですが、これは凄く重要な仕事。いわばレセプションのフォローのような仕事。フロントに私一人しかいないので、責任も重大だ!

毎日毎日本当に学ぶ事が多い。

うん、2010年、いい走りだしだ・・・!!

058.gifCHINATSUさんが参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
by intern5 | 2010-04-10 00:44