人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ    http://www.trajal-internship.jp/ 


by intern5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ところで、なんでガイズばっかり?

ところで、なんでガイズばっかり?_e0162920_1549239.jpg


なんだか、バリニーズガイの話ばかり書いているのですが・・・。何故、ドバイなのに、バリニーズガイの話ばかり書くのかと言うと・・・ドバイにはドバイ人が、ほぼいないから・・・会社に3人しかいない上に、特別な部署にいるので接点無し。同じナショナリティーは、同じナショナリティーで固まりやすいので、固まっても他国籍をウェルカムしてくれたバリ人といつも一緒にいるわけです。

ドバイの特別性はここにあって、みんな、ほぼ何処の国籍も、出稼ぎか訳ありで来ているので、みんな基本的にいつだって国に帰りたいんですね。それが第一。だから、語学が喋れようが、そうでなかろうが、お金が得られればいいわけで、別に余暇の時間に勉強!なんていうのは数少ない先進国の人だけなんですね。だから、みんな同国籍で固まります。別にドバイが好きで来てるわけじゃあ、全然ありません。

人と人とが集まれば、世界中みんな仲良し!なんて、そんな綺麗事は正直なく、やはり、この国籍はあーだこーだ、っていう、政治的な問題も含めて、割とネガティブな偏見問題は根が深いですね。わたしが割とブルーになる時は、語学や環境と言うよりも、ここら辺に原因があったりしますね。

もう、日本人なんて、相当政治に適当でプラプーラですからね。色んな意味で浮きまくってる、特別な人種だと思います。日本人が、人類皆平等!とか言っても、偏見が少ないと言うよりも、単に無知なだけがしますね。そのつけが今回ってきただけなんでしょうが・・・

「そんな風に考えるのはやめなよ!人種差別だよ!」
なんてうかうか言えません。正直、馬鹿丸出しという感じです。日本は島国で、60年前に戦争に負けてアメリカに守られ、他国との大した小競り合いもなく過ごして来たので、国際情勢が他人事なんでしょうね。国籍を隔てて、同じ大陸に住んでいれば、やはり、それは大変な歴史があったのです。

時々そういうのがグーッってきて、誰もせめてないのに、なんだかいたたまれない気持ちになります。日本人ってなんなんだろう?何のつもりだろう?という気持ちになります。無知なくせに、語学やりたいとか、そんな余興で海外なんて来てしまって・・・!とか。時々すごく他の人に申し訳ない気がする。だからって、私がインド人だったら良かったのに!!とか、何故私はロシアに生まれなかったんだ?!なんて事は思いませんが・・・わたしも自分の心に無理せず、休日は日本人の友人と過ごす事もかなり多いです。留学なのにわざわざ日本人と一緒にいなくても、なんて、もう言ってられないくらい、正直そうでもないとやってられない時があります。

(どうでもいいですけど、モロッコ人だったらよかったのに!って思うときは時々あります。豊かな国土に住んでいて、アラビア語、フランス語はペラペラ。人によってはさらにスペイン語が堪能で、ここで働いている人はもちろん英語も。そして国を深く愛しています。彫りも深くて美人多いし・・・!)

わたしの好きなバリニーズに話を戻します。

バリの主な収入は観光産業。うち、80%の観光客は日本人。豊かな国に住んでいて、お金を自国に落として行く日本人。それってどういう気持ちなのか、よくわかりません。正直、私がバリ人だったら、
「お前らリッチなんだから、もっと俺の国にお金落とせ」
くらい思って、なんだか卑屈な、嫌な気持ちになりそうだけど(心が狭いから)どういうわけか、そうはならずに、バリ人の親日はものすごく高い。

バユのように、俺は日本人女性と結婚したい!なんて思っている人はすごく多いらしくて、実際に日本人女性がバリ人と結婚するケースはものすごく多いらしい。なんか引かれあう物があるんでしょうね。というよりも日本人はせかせかしていて疲れているから、こういう心が海のように広くて平和なバリニーズに、コロッときちゃうんでしょうね。もう、これはお金で買えないものナンバー1ですからね。私も今後はマスターカードのCMを見て、「お金で買えないものがある・・・」というのを聞くたびに「バリニーズ!!」って思うでしょう(どうでもいいですね。)

他の国籍の人は、割と、
「日本人と結婚したら、日本人のパスポート(優位)がゲットできるからラッキー」
ということを思っているのですが
(悲しいですが、本当に多いです。「日本人のパスポート欲しい人!」って募集すれば、千夏はすぐに彼氏が出来るよ、というブラックジョークを言われたこともあり、笑えませんでした。それが現実です。)
不思議な事にバリニーズは、そんなことも考えず、
「日本人と結婚して、バリで一緒に暮らしたい」
のだそうです。理由も日本人って美人だし、頭よさそうだし、と割と適当。

私が日本人だから仲間に入れてくれるのかと言ったら、そういうわけでもなくて、タイ人とかもたまにゴロゴロしているし、別に私、みんなと一緒にいても何もしないし、ただ、一緒にいてくれる。

そんな懐の広さに、わたしは心底惚れきっていて、もう、本当に大好きで大好きで、仕方ない。感謝なんてしきれない。ただ、そばにいてくれるという優しさがすごく暖かい。彼らは絶対私をのけものにしない。それは、特にここではすごく特別な事。

断言すると、日本人には絶対にこの懐の広さはないと思う。日本人だけじゃなくて、他国籍でもそうですが。「やっぱり最後は家族」現象っていう、無意識下右翼現象ですね(何だそりゃ)ほら、会社とか、学校にも一人くらい留学生っているでしょう。でも、肝心なとき、大事な話がある時とかって、結構避けてしまったりすると思うんだけど(微妙にコミュニケーションが取りづらいのが面倒くさくて・・・ってわたしも昔思っていました)バリニーズガイズはぜーったいにそれをしない!むしろ肝心なときこそ、わざわざ呼んでくれたりする。面倒くさがりもせずに、これは、こういうイベントだから、千夏にはわかりづらくても、俺たちに取っては大事なイベントなんだ!千夏は仲間だから、一緒に祝わないといけないよ!(義務?)と言うような感じ。

そんなわけで、ドバイのブログのはずが、愛して病まないバリニーズガイズの話ばかり書いてすみません。でも、結構コレが、リアルなわたしの留学状況だったりします。やっぱり手探りで始めた友情なので、一人一人思い入れがあって、ガイズ紹介編なんて書いてますけど、ちなみにバリニーズガイズ、めちゃくちゃ多いので、書いても書いてもまだいます(笑)ありがたいんですけどね(笑)

そんなわけで、一人で勝手に書いてて自己満足みたいになっていますけれど、こんな日記でも、読んでくれている人がいたら嬉しいなあ、なんて、そんな風に思っています・・・!

ところで、なんでガイズばっかり?_e0162920_15464828.jpg

058.gifCHINATSUさんが参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
by intern5 | 2009-04-27 15:36