海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ    http://www.trajal-internship.jp/ 


by intern5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホスピタリティを感じました。

e0162920_1125219.jpg


やはりホテリアたるもの、他のホテルもしっかりみておかないとね・・・!!というわけで、行って来ました・・・。噂の・・・ワン&オンリー ロイヤルミラージュへ・・・!!

元々、前にいた私の日本人のチームリーダーも、私の元ルームメイトも以前ここのホテルで働いており、働いていた彼らでさえも、
「beautiful hotel !!」
と言っていたくらい。とても興味は津々でした。日本では神田うのさんが新婚旅行で来た事で結構話題になりましたね。

うちのホテルはドバイクリークに面していて、確かに景色もよく、設備も大変綺麗なのですが、どちらかといえば、空港に近いので区分としてはシティホテル・・・。美しいホテルとしてかなり自信はあったのですが、ここのホテルに来て愕然・・・!

う、う、美しいー!!

e0162920_115344.jpg


私のホテルは、どちらかといえば、景観がメインの美しさ、建物はその次の美しさ、という感じですが、このロイヤルミラージュは、もっと手の入った美しさ・・・!!例えばこの薔薇の噴水とか・・・!!所々にある生け花のアレンジの大胆な華美さ、各場所に備えられた一つ一つの椅子のチョイス・・・!!お金、手間、愛情のかかった美しさなのです・・・!!

美すぃー!!
e0162920_1185224.jpg


そして、このホテルとっても広いんですね。くるくる見て回っていると、間違えてバンケット会場に踏み入ってしまった・・・。レセプションでもらった地図を元に近くにいた人に現在地を尋ねると、其の人はバンケットマネジャー。

とても丁寧に説明してくれて、しかもとってもフレンドリー・・・!!うちのせかせか忙しいバンケットマネジャーとは大違い。

「ドバイはどう?ここのホテルに泊まってるのかな?」

との質問に、別にスパイをしているわけではないが、ただの見学者として彼を煩わせているのが申し訳なく(しかも自分もホテリアなのに)正直に、実はパークで働いていて、今日は飲みに来たついでにホテルを見学している事を説明。

正直、こういうお客、うちのホテルにも来るのですが、ひとたび来るとゲストリレーションがホテルを見せて回らないと行けない上に、ホテルの利益になるでもなく、かつ、タダでさえ多い仕事も終わらせないと行けないので、「ちっ、この忙しい時に~!!」って、やはり思わず思ってしまうのですが、彼は全くそんなそぶりも見せず、終始笑顔・・・!!

「そうなんだね~!せっかく来てくれたから、本当は僕も案内してホテルの中を色々見せてあげたいんだけど、残念ながら、僕はここにいなくては行けないからできないんだ。でも、ゆっくりしていってね!最高の休日になる事を祈ってるよ!」

とのこと・・・!!

あなたの笑顔が・・・ホスピタリティーが・・・眩しいー!!

ホテリアの格差を感じました・・・うちのレセプショニストなんてチームリーダーでも面倒な事を客に頼まれると、客の前でも舌打ちしてるのに・・・

結局その後、ホテル内のバー、ルーフトップバーで飲んだのですが、これまたソファも雰囲気も最高にリラクシング・・・しかもウェイターがこれまたとってもフレンドリー・・・!二人いた、ガブリエルさんもライアンさん(さん付けだとちょっと変な感じ)も色々気遣って話しかけてくれ、とっても親切。毎日聞かれているような質問もちっともはしょらずに説明してくれた。

てめえ、食い逃げ済んじゃねえぞ・・・・とばかりにスマイルゼロ円精神を忘れてチーマーのごときガンをきかせてるうちのバー店員とは大違いですYo!!

そもそもこっちが思わず店員の名前を覚えてしまうって凄いと思う。 やはり自分がホテリアとしてどんなに親切にしようとしても、本来その仕事はお客様が主役で、私たちはそれを演出するいわば黒子のような物。個人として人の印象に残るってとっ~ても難しいのです。

最後に、
「きっとまたあえるって信じてるよ・・・!気をつけてね!!」
でバイバイした。

すげえっす。このホスピタリティー!!絶対行きますって思わず言っちゃいましたからね。

ホテリアたるもの見習わないといけないですね・・・!


e0162920_1172310.jpg


058.gifCHINATSUさんが参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
by intern5 | 2009-08-29 01:20