人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ    http://www.trajal-internship.jp/ 


by intern5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語を発信してみよう。

How are you ?っていう文化、日本にはないですね。お元気ですか?って、日本人が聞くときって、大体、ちょっと前まで具合が悪かった人や、お年寄りだと思うんですけど、こっちの人はコミュニケーションの一部なんですね。

とはいえ、How are you ?って聞いて、最近ちょっと腰が痛くてねー、なんていう人もおらず、大体みんなfine.と答えるので、お元気ですか、の意味とも少し違うのかもしれません。

困るのが、日本語でなんていうの?と聞かれたときです。

しかたなく、「元気ですか」と教えるんですけど、大体こっちの人が「元気ですかー?!」というと語尾を伸ばして強く発音するので、まさにアントニオ猪木そのもの(笑)普通に、元気です、と日本語で答えると、日本語の発音はフラットなので、感じ悪く聞こえたら嫌なので、「元気でーす!!」と超勢いよく答えるのですが、ますます猪木めいています。これは、グランドハイアットで働いている友人(同じくトラジャルインターンの親友)ともよく話しあったのですが、全く避けようがないのです。

おそおるべし、猪木。

その他、ガイズには、
「綺麗だよ。」「今度俺とお茶でもどう?」や、「君、かわいいね」等を自分の都合のいいように仕込んだのですが、照れもせずに毎日言うので収拾がつかなくなってきました。

この前、職場の同僚Rudyが、俺の国で流れてる日本語のCMがあると言っていたので、どんなの?と聞いたら、

「イエーイ!!北海道ー!!ばっきゃやろー!!」ってやつだよ、と。

・・・なんだそりゃー!!(笑)あり得ないだろ!!私が笑っていた所、おもしろがって何回も連呼。

と、そこに日本人ゲストが!!しかも、VIP!!

焦りましたね・・・慌てて止めましたが、一瞬ひやりとしました・・・


外国人に日本語を教える時はくれぐれもご注意を・・・。
058.gifCHINATSUさんが参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
by intern5 | 2009-01-25 04:19